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よくある質問[ バス ]
よくある質問
1. ご乗車の流れについて
2. 高速バスについて
3. サイトの使い方・ご予約について
ご乗車の流れについて
受付方法
FAQ - 1. 「予約受付確認書」とはどういうものですか?
お客様よりご予約をいただいた内容を送信させていただく確認書となります。ご予約内容、お支払いに関する情報、ご出発に関するご案内が記載されていますので、内容にお間違いがないか、必ずご確認ください。
万が一間違いがある場合はTRIP STARコールセンター(03-3455-0121)へご連絡ください。
なお、ご乗車日当日は、この確認書をプリントアウトいただいたもの、確認書を受け取られたケータイのメール画面、またはご予約No.をお控えいただいたもの、のいずれかをお持ちください。
FAQ - 2. 予約受付確認書のメールが届きません。
通常予約完了してから5分程度(回線混雑時は30分程度)で、サーバーよりご予約の際にご指定いただいたメールアドレス宛に「予約受付確認書」が送信されます。予約受付確認書が送信されない場合は、ご予約がお取りできていない可能性もございますので、 マイページからご確認ください。
※予約受付確認書が届かない原因として、迷惑メール防止のためのドメイン指定をしている、迷惑メールフォルダに振り分けられている、メールアドレスの入力間違が考えられます。受信設定を【不明?】ドメインが受信可能にしていただき、マイページより予約確認書の再送を行ってください。
FAQ - 3. 予約受付確認書が出力できない場合はどのように受付すればよいですか?
予約受付確認書に記載されている予約番号をお控えいただき、集合場所係員に予約番号とお名前をお伝えください。
必要に応じてお電話番号等を確認させていただいた上、バスへのご案内をさせていただきます。
FAQ - 4. 自分の予約内容を確認したいのですが?
オンラインよりご予約済みの内容は、マイページへログインしてご確認いただくことができます。
また、ご予約いただいた際に送付させていただいております予約受付確認書にてご予約内容等をご連絡させていただいておりますので、そちらからもご確認いただけます。ただし、お電話でご予約いただいた内容は、マイページには反映されませんので、ご注意ください。
FAQ - 5. 当日受付場所ではどうすればいいですか?
集合場所でのチェックイン(受付)方法には3種類ございます。
【WILLER バスターミナル スマートチェックイン】
「行ってらっしゃいメール(出発2時間前に届きます)」から『チェックインコード』を取得していただき、バスターミナル内のスマートチェックイン機でお客様ご自身でチェックインを行っていただきます。
【受付場所及びスタッフがいる集合場所】
お時間になりましたらスタッフが受付を開始いたします。お持ちいただいた確認書等をご提示の上、チェックインをお済ませください。
【乗務員が受付を行う集合場所】
乗務員が受付をさせていただきます。(受付スペースなどは設置しておりません。)他の受付場所同様、お時間になりましたら、お持ちいただいた確認書等を乗務員にご提示の上、チェックインをお済ませください。
FAQ - 6. 当日、集合・出発時間に遅刻してしまいそうな場合はどうすればいいですか?
バスは定刻に出発いたします。出発時間になりますと、緊急連絡先等にご連絡をいただいてもお待ちすることが出来ません。あらかじめご了承ください。
また、間に合わない場合は、下記の手順で当日のキャンセルのご連絡をお願いいたします。
【手順】
出発時間までに、マイページにログインしていただき、【予約情報】⇒【現在の予約】⇒【予約キャンセル】よりキャンセルのお手続きをお願いいたします。
当日キャンセルとして承らせていただきます。※出発時間を過ぎるとキャンセルの操作を行っていただくことはできません。あらかじめご了承下さい。
なお、出発時間までにキャンセル操作を行っていただいていない場合は、「無連絡不参加」となり、キャンセル料金を100%いただきます。
当日必要なもの
FAQ - 1. 当日持って行くものは何ですか?
ご出発日当日は予約受付確認書とコンビニ支払いの方は、お支払いの際に受け取られた領収書をご提示ください。(予約受付確認書は、受け取られたメールをプリントアウトされたもの、ケータイのメールの画面等、または予約受付確認書に記載されている予約番号をお控えいただいたもの、のいずれかをご提示ください。)
また、集合場所地図は必ず事前にご確認いただき、必要があればプリントアウトをするなどしてお持ちいただくことをお勧めします。なお、お申込のプランにより、提示が指定されているものがある場合は、あわせてご提示願います。
FAQ - 2. 乗車券はありますか?
乗車券の発行は行っておりません。ご予約いただいた際に送付しております予約受付確認書をご提示いただければご乗車いただけます。 ※なお当日にコンビニにてお支払された方はお支払いの際に受け取られた領収書もあわせてお持ちください。
FAQ - 3. 集合時間は何分前ですか?
集合場所により異なります。各便のスケジュールに集合時間と出発時間を記載しておりますので、そちらでご確認ください。
乗車(集合場所)、下車場所
FAQ - 1. 集合場所の地図を確認したいのですが?
集合場所地図は、ご予約いただいた際に送付させていただいております予約受付確認書にてご案内させていただいている集合場所URLよりご確認いただけます。
FAQ - 2. 当日集合場所がわからなくなりました。どうすればよいですか?
各商品の「出発日当日緊急連絡先」へお問合せください。(当日緊急連絡先は、便詳細ページの左側、もしくは予約受付確認書にてご確認ください。)なお、出発日当日緊急連絡先が混み合ってつながりにくくなる場合がございますので、集合場所は、あらかじめ乗下車場所一覧もしくは予約受付確認書の掲載地図にて事前にご確認ください。
FAQ - 3. 集合場所に目印はありますか?
集合場所の目印については集合場所により異なります。
FAQ - 4. 下車場所はどこになるかあらかじめわかりますか?
下車いただく場所はあらかじめ決まっており、各商品のバス運行スケジュールの「下車地」もしくは乗下車場所一覧で表示されている場所名・地図の場所となります。ただし、当日の交通状況により、あらかじめご案内させていただいている場所と若干変更させていただく場合がございます。あしからずご了承ください。
FAQ - 5. 指定の乗下車地ではなく、途中で休憩のあるSAで乗車または降車することは可能でしょうか?
乗下車地以外の場所での乗下車はできません。あらかじめご了承ください。
FAQ - 2. 高速バスについて
設備・サービス
FAQ - 1. 各バスの設備やサービスを知りたいのですが?
各バスの便詳細ページで、シートタイプの情報を文章とアイコンでご案内させていただいております。
FAQ - 2. 毛布は常備されていますか?
特に記載がない限り常備されておりません。常備されている商品には、便詳細ページに「毛布付」のアイコンがついています。
FAQ - 3. 車内は禁煙でしょうか?
全車禁煙となっております。おたばこは、サービスエリア等休憩時間にお願いいたします。
FAQ - 4. 車内での飲食は可能ですか?
車内での飲食に関しては、臭いのきついものや、アルコール類など、他のお客様のご迷惑になり得るものはお控えいただくようお願いいたします。
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快適な移動時間を過ごすために
FAQ - 5. バスはトイレ付ですか?
トイレ付バスもありますが、トイレの付いていないバスもあります。
手荷物
FAQ - 1. 大きな荷物の積込みは可能でしょうか?
トランクでお預かりする荷物の大きさは縦・横・高さの合計155cm以内までとなります。 (ただし、各詳細ページのINFORMATION欄にトランクがない旨の記載がある車種は上記サイズ内でも積み込めない場合がございます。大きい荷物をお持ちのお客様は出来るだけ事前に宅配便などのご利用をお勧め致します。) また、車内に持込む手荷物は隣のお客様にご迷惑が掛からない程度で足元に置ける範囲でお願いします。自転車、楽器類、動物等のお預かり(車内持込み含む)は他のお客様にご迷惑が掛かりますのでご遠慮お願いします。
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手荷物・ペットの取扱
FAQ - 2. 自転車の持込むことは出来ますか?
トランクの有無に関わらず、自転車(折りたたみを含む)のお預かりはできません。
FAQ - 3. ペットを持込むことが出来ますか?
ペットのお持込は他のお客様のご迷惑となりますので、トランク、車内ともにお断りいたしております。
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手荷物・ペットの取扱
忘れ物
FAQ - 1. バス車内に忘れ物をしてしまったのですが?
忘れ物をされた場合、TRIP STARコールセンター(03-3455-0121)までお電話いただき、乗車日・予約番号等をお伝えください。お客様がご乗車されたバス会社名と連絡先をお伝え致します。
※なお、忘れ物をお客様のご指定の場所に送付する際は、郵送料はお客様ご負担となりますのであらかじめご了承ください。
FAQ - 3. サイトの使い方・ご予約について
ご予約
FAQ - 1. 予約方法はどんなものがありますか?
パソコンサイトからの「オンライン予約」とお電話にてご予約を承っております。
FAQ - 2. 予約はいつからできますか?
おおよそ出発日の2ヶ月前から予約受付を開始いたしますが、路線などにより異なる場合がございます。各商品の詳細ページには「設定期間」が記載されています。ホームページ上に掲載されている商品は、その期間内であれば、空席がある限り24時間いつでもご予約いただけます。
FAQ - 3. 予約はいつまでできますか?
各商品の詳細ページに記載されています「予約販売期限」までご予約を受付けております。原則として9:30までに始発地を出発する便は前日2:00、9:30発以降の昼行便は前日の出発2時間前、夜行便は16:00もしくは17:00となります(路線により異なります)。なお、「予約販売期限」を過ぎますと、空席がありましてもご予約はお受けできません。
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詳細はこちら
FAQ - 4. 当日予約の場合、予約時間は何時までですか?
当日予約は受け付けておりません。
FAQ - 5. 一緒に参加する人と乗下車地が違います。どのように予約すればいいですか?
TRIP STARコールセンター(03-3455-0121)まで、お電話ください。
FAQ - 6. 未成年なのですが、申し込めますか?
未成年のお客様のみのご参加でもお申込いただけます。保護者の方の同意書等もいただいてはおりません。ただし、必ず保護者の方に同意をいただいた上でのご予約・ご利用をお願いいたします。
※子ども・幼児のお客様のみでのご予約はできません。
FAQ - 7. 出発当日、予約なしで乗ることはできますか?
当社の商品はすべて事前にご予約をいただいております。ご予約をいただかずに当日現地にいらっしゃいましてもご乗車いただけません。
必ず事前にご予約の上、お越しください。
FAQ - 8. 一度に予約できる人数に制限はありますか?
オンライン予約の場合、一度にご予約いただけるご人数は9名様までとなります。10名様以上でのご予約の際は,9名様ごとに分けてご予約をいただき、ご予約完了後にTRIP STARコールセンター(03-3455-0121)へ同じグループのお客様である旨をご連絡ください。
なお、同じグループである旨のお申し出がない場合は、バスや座席が離れてしまう可能性がありますので、ご注意ください。
FAQ - 9. 参加者でなくても代わりに予約することは出来ますか?
実際にご参加いただく旅行者の方の代わりにご予約をしていただくことができます。ただし、性別のご入力は、実際にご乗車いただく方の性別を正しく入力してください。ご予約の性別と異なる方がお越しの場合、座席の関係上、ご乗車いただけない場合がございます。また、オンライン予約時は、予約者の方と旅行代表者の方のお名前が異なる場合は、予約フォームの「予約者と代表者が異なります」のチェックを入れていただき、代表者名等をご入力ください。
※ポイントはお申込者の方へ加算されます。
FAQ - 10. 別々に予約してるのですが、近くの座席にできますか?
別々にご予約いただいておりましても、同一行程(出発日・便・シートタイプが同一)の場合は、ご予約完了後にTRIP STARコールセンター(03-3455-0121)へ同じグループのお客様である旨をご連絡ください。可能な限り同じグループのお客様としてお近くのお座席をご用意させていただきます。
FAQ - 11. 友人と予約したいのですが、バスの座席は指定できますか?出来れば隣同士が良いのですが。
2名様以上でお申し込みいただいた場合は、可能な限りお隣同士のお座席、お近くのお座席をご用意させていただきます。
ただし、他のお客様の集客状況などによりご要望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
FAQ - 12. エラーが表示され予約ができません。
入力エラーが発生しております。入力内容の必須項目を入力されていないか、入力方法に誤りがございます。エラー箇所に赤字でエラー内容を記載しておりますので、再度ご確認の上、ご入力をお願いいたします。
FAQ - 13. バス運行スケジュールにある発着地が選択できません。 予約できないのでしょうか?
運行状況や渋滞予測を考慮し、発着地を制限して運行することがあります。ご希望の発着地が選択できない場合、その他の発着地をお選びいただくようお願いいたします。
FAQ - 14. 販売してほしい路線があるのですが?
路線に関してはお客様動向などを元に設定を行っております。お問合せフォームよりお客様の要望として、ご意見をいただきましたら、商品設定時に検討させていただきます。
FAQ - 15. ポイントを利用して予約したいのですが?
現在、ポイント機能は御座いません。
FAQ - 16. 外出先からの申込みは電話でも可能ですか?
お電話でもご予約を承っております。
FAQ - 17. バスの空席状況を確認したいのですが?
TOPページ左上の「高速バス空席検索」より必要事項をご選択いただき、「検索」ボタンを押してください。該当の空席状況が表示されます。
FAQ - 18. キャンセル待ちは出来ますか?
キャンセル待ちは承っておりません。(お電話でお問合せいただいても同様です。)
空席検索はリアルタイムに残席数を表示しておりますので、キャンセルが出た際はすぐに反映されるシステムとなっております。お手数ですが、お客様ご自身でご確認お願いいたします。
FAQ - 19. クーポンが利用できないのですが、どのように使用するのでしょうか?
現在、クーポン機能は御座いません。
料金表示
FAQ - 1. 表示価格は割引後の料金ですか?
表示価格は割引後の料金になります。